人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回 強制終了に負けるな!

第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_10354554.jpg
金魚鉢が机から落ちそう・・・微妙な位置に置きすぎた。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_10368100.jpg
ベジタブルソースのスパゲティを食すトム。

実はこの辺りの観察をしている頃、強制終了の連続でモチベーションが下がっていたんですよね。
長時間観察していて落ちるのならまだ納得も出来ますけど、5分ほどで落ちるとかもうね。しかも新しいパソコンで。正直やってらんないわけで・・・。

折角新しいパソコンまで買って綺麗な画像で快適に観察できる! とテンション上がってたのに、これじゃ切なすぎる!
というわけで、ゲームもせずに、ネット検索などで原因を探ってみました。そのことについて、ちょっと書いてみようかなと思います。同じような症状で悩んでいる方もいるかもですし。
長いので、興味のない方は下の写真があるところまで飛ばしてください。

ネット検索などで調べ、実際プレイして試した結果、私の場合での考えられることは二つ。

・写真撮影時にカメラをぐるぐるまわしすぎる。
・MODの相性が悪い
・アンチエイリアスを高い設定にしている

一点目。私はシムが目立った行動をすると一時停止して、やたらカメラを回してジロジロとシムを見るクセがあるので、それがどうもよろしくないようで。多分ディスクを読み込んでいる最中に動かすと、余計な付加がかかるんでしょうね。そういえば写真撮ってる最中によく落ちてたな・・・。

二点目は、これはやっぱゲームのシステムをいじるものもあるので、ある程度は仕方ないところ。
色々入れ替えてみましたけど、デフォルトのお肌を美麗なものに入れ替えるものあたりが、ちょっとアヤシイ。そういえば新パソコンにしてから、お肌入れ替えスキンを導入したんですよね。
あと、今流行(?)のRick & Delphy's CAS slider hack。これはうちのパソコンでは確実に無理でございました。まずゲームが起動しなくなる・・・悲しい。

三点目のアンチエイリアスは、wikiにも書いてあったけれどもオフにしておくと多少は安定するみたい(強制終了が全くなくなるわけではない)。でもこれをオフにすると、描写輪郭が微妙にカクカクして切ないんですよねぇ・・・。

そんなわけで、色々試行錯誤した結果の私の対処方法は

・カメラをグルグル回す時には、セーブしておく。
カメラを回すのは私のポリシー。こればっかりは譲れない! でも気をつけていても、観察に夢中になると、セーブって忘れるんですよねぇ・・・・何度を同じところを繰り返しプレイしたことか・・・

・お肌入れ替えスキンをHystericalParoxysmさんの「Increased Texture Detail & Shine - TS3 Skin Replacements」から、aikea_guineaさんの「Default Replacement Skintones for TS3 - Barbie and Separated Versions」に変更。
まぁ、これはパソコンとの相性の問題です。色々ためさせていただいた結果、このスキンがうちのパソコンでは一番安定しているみたい。ネットで写真をアップすることを考えて、バービーバージョンを選びました。

・アンチエイリアスをオフにする。
苦渋の決断。でもオフにするとシムの動きがなめらかになりました。

お肌入れ替えスキンを入れなければ、もっと安定すると思います。
でも出来れば綺麗なお肌のシムが見たいわけですよ・・・。

今後しばらくはこういう設定で、様子を見ることにします。
これで強制終了が頻発するようなら、またネットの旅に出ようと思います・・・・。

しかし新パソコンを買って快適に遊べるかと思ったのに、前のパソコンの時よりもプレイに苦労するとは思わなんだ・・・シムズ3恐るべし!




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11122412.jpg
さて、前置きが長くなりましたが、観察日誌再開です。
上司の人と電話をしているトムです。相変わらず交友関係は3人ぐらい。フレンドリーなので、「上司にフレンドリーなハグをする」とかいう望みを出すんですが、オッサン相手にハグさせてもなぁ・・・と思ってしまい、毎度かなえずに終わっている状態です。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11142185.jpg
「そういえば、昨日読んだ本に面白い研究レポートが載ってましてね」
トムくんの電話の内容は、こんな調子でまじめなものばかり。
ゴミの話ばかりしていた誰かとはえらい違いだなぁ。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11152667.jpg
電話を切り、庭の植物の手入れが終わったら読書。
うーん、平凡すぎる毎日だ。つまらん!
何か刺激はないものか・・・と、強制終了の嵐でテンションの落ちていた私は考えた。

そうじゃん。新しいシムを投入すればいいんじゃん?




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11171671.jpg
というわけで、おにゃのこを投入してみました。

けどまぁ、ぶっちゃけ言えば、ここでも強制終了が起きて、結局「おにゃのこ投入はなかったこと」になったんですけどね。とほー。
でも折角写真を撮ったので、ちょっとアップしてみます。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11193161.jpg
まだ相手に慣れないうちは、お話した後に照れたように笑ってうつむくんですよね。カワイイ。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11204876.jpg
長時間話をさせすぎて腹ペコになってしまったおにゃのこ。話を切り上げると、走って冷蔵庫へ。すまん(笑)




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11202574.jpg
一人寂しい食卓より、やっぱり二人がいいね。




おにゃのこが食事を作った時、コンロとカウンターが汚れたんですが
第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11225931.jpgその時おにゃのこはこういう反応だったのが





第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11234192.jpgトムの方はこうでした。やはりきれい好きシムの方が汚れに対しては敏感かつ過剰なのか。





第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11242290.jpg同じコンロへの掃除の仕方でも





第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11244890.jpgやはり違いますね。
特質によるこういう違いを見つけるのは楽しい。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_1127114.jpg
念入りに掃除。シムズ2の時は両手で掃除していたけど、今回は片手なんですね。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11274556.jpg
おにゃのこが放置したお皿も洗って、「皿を洗う」望み達成。




第13回 強制終了に負けるな!_a0119788_11282318.jpg
シムが二人いると、画面もにぎやかでいいですね。しかし二人指示は忙しいな(笑)
トムくんが生涯願望を達成した頃にその気があれば、おにゃのこ投入も悪くないかな~・・・。